スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.02.23

スーパーで見つけたじゃが芋、インカのめざめ!

聞いたことはあるけど、本物を見たのは初めてでした。

見た目は、小粒な普通のじゃが芋。皮をむいてびっくり。黄色い。

見た目は、栗の甘煮に似て、面白いと思いました。

すごく綺麗な黄色、山吹色といった感じ。

味は、ほくほくしたじゃが芋です。

栗やさつまいものように甘いのかと思いこんでいたので、勝手に残念な感じに。

じゃが芋にしたら甘いのかもしれません。美味しいです。

あまり煮崩れもしなかったです。

どうだった?と聞いたら、

「さつまいもかと思ってた。だから甘くなかったんだ。でも、美味しかったよ。」

と、言っていました。

f:id:snowbird11:20170223233946j:plain

今日の味付けは、かつおだしと醤油、塩、お酒。しょうがも入っています。

めずらしく、

「今日の味付け美味しかったよ!また、あれにしてね。」

と。あまり、お弁当ほめられたことがないので変に動揺してしまいます。

良かったねと思いましたが、これぐらい?と味見しながら調味料入れたので、分量がわかりません。同じ味は、いつかできるかも。努力します。

つみれは、鶏肉の団子です。スーパーで買いました。これにも、しょうがが入っていると書いてありました。

インカのめざめ、から揚げにして食べたら美味しそうです。

まだ、スーパーに売っていたら作ってみようかと思います。

 

今日の夜は、豚バラ大根でした。

頂き物の大根。新聞紙を開けてみると、

f:id:snowbird11:20170223234001j:plain

歩いているみたい。