スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.03.17

トッポギをまた買ってきました。

前回は、トマトスープだったので今回はお鍋風に。

コンソメに鶏がらスープに塩麹とお酒で味付けしました。

意外に和風な味。なんでだろう。

塩麹のおかげかマイルドな感じになったような気がします。

f:id:snowbird11:20170317212523j:plain

塩麹、先日あったお友達が塩の代わりに使う。

と、言っていたので試しに買ってきました。

とりあえず、煮るのにも炒めるのにも使ってみる。

そして、今日の朝に見つけたこちら

recipe.rakuten.co.jp

おにぎりにも塩麹!使えるのですね。

作ってみました。味は、塩を使うよりもやはりマイルドな感じに。

でも、塩麹が液体なので普通のかたさに炊いたご飯だと柔らかめになって握りにくかったです。強引に、のりごとぎゅっと握りました。作るときは、ご飯をちょっと固めに炊いた方が良いかなと思いました。

麹の香りがしたので、麹が苦手な方は気になるかもしれません(*_*)

 

前回作った、トッポギ入りトマトスープはこちら

www.ruriirono.com

もっと前かと思ったら、3日前でした。

トッポギ好きって言ってたからいいかな(*´▽`*)

 

スポンサーリンク