スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 mooさんの『スカート付きレギンス』

ある朝、フルレングスのズボンを用意して仕事へいったら、ご機嫌斜めだったらしい。

こんなのは嫌だと、タンスの中をひっくり返し、他のを着て行ったようです。

どうやらお友達がスカートを履いてきているようで、かわいいのがいいようです。

 

mooさんの『スカート付きレギンス』を作りました。

生地は、花柄がslowboatさんのもの。紺色は、スムースでとても肌触りがいいのです。そして、縫いやすい。なのに、どこのかわからず。また使いたいと思ったのに思い出せません。

ねこちゃんのフロッキーは、アンの木さんオリジナルで、イラストレーターのnonocoさんデザインのものだそうです。

f:id:snowbird11:20170523104051j:plain

サイズは、130。

125くらいのうちの子には、ちょっと大きめです。

出来た時、「でかい!」と。

見た目なんだか大きいのですが着てみるとそれほどおおきいわけでもなく。

少しゆとりがある感じになりました。

丈は、5分丈で作りました。ひざ下5㎝くらいです。

膝の出るズボンをはくと、なぜか転んで帰ってくることが多いので。膝がかくれる丈が安心です。

 

スカートは、サーキュラースカートです。広げるとまん丸の形になります。

とってもかわいいのですが、裾上げが大変でした。

巻きロックにしようかとも思ってのですが、落ち着いた感じにしたかったので二つ折りに。

最初、普通に折り上げて縫ったのですが案の定、縫い代がずれていきねじれました。

ほどいて、ちゃんと裾にギャザーをよせてから、折り上げて縫ったらねじれず、縫えました。

ひと手間かけた方が、結局は時間もかからずきれいに出来上がると思い知る。

 

作っている時に、

『それなに?パジャマ?』と。

パジャマなのね。パジャマもないのでいいのだけど、ちょっと落ち込む。

そうね、色が地味よね。もっとかわいい感じがいいのよね。

履いてみたら、肌触りがよかったようで。喜んでくれました。

喜んでるのをみたら元気になってしまう、げんきんな私。

パジャマでも普段着でもいいので、着ておくれ。

 

この紺色の生地どこのか探そう。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

 
子供服・ベビー用品ランキング

 

スポンサーリンク