スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー と 胡麻団子

今日のスープジャーは、おでんです。

味のしみたがんもどきが食べたくなり、おでんになりました。

今回、使用したじゃが芋は「北海黄金」というものです。

スーパーにたまたま、ありました。

フレンチフライポテトや煮物に向くそうです。

味がしみてほくほくして、おいしかったです。

今度は、油で揚げてみたいと思います。

リラックマの足元にあるのがじゃが芋です。

f:id:snowbird11:20170419233809j:plain

今日は、リラックマ。ちょっとふくよかです。

玉子は、うずらのたまごを入れました。

 

仕事から、帰ってきたらうちの中学生がせっせと丸めておりました。

胡麻団子。

f:id:snowbird11:20170419233827j:plain

 

いりごまを使っていたのですが。

足りなくなったそうで、すり黒ゴマを使ってみました。

ところが、油で揚げたらはがれてしまったようで、油が濁ってました。

白のいりごまの方が美味しいと言ってました。確かに。

黒ゴマの方は、ゴマの味が感じられませんでした。油に溶けたかな?

参考にしたのは、こちらのレシピです。

cookpad.com

かわが、もちもちして美味しいです。

最初、お米の粉で作るレシピで試していたのですが、どうしても固くなってしまって。

お米の粉、もち米の粉を使うようでした。

上新粉白玉粉のレシピにかえたらうまく出来たようです。

スポンサーリンク