スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

one's one ボリューミーパンツ

型紙は、one's oneさんの ”ボリューミーパンツ” サイズ120で作りました。

裾がぷっくりした感じになるパンツです。イメージとしては、ジブリの映画のラピュタに出てくる、女海賊船長のドーラさんが履いているズボンのような感じです。シータもかりて、はいていますね。ニッカポッカ?ともいうのかな。

このパンツ履くととってもかわいいです。

こども的にはどうなのかな?と思って聞いてみたら、見た目は「うーん。」という感じでしたが、履いてみたらよかったようでお気に入りで履いてくれています。

長さは、120㎝ちょっとの子がはくと、ひざ下5~7㎝くらいの長さです。

f:id:snowbird11:20170218231737j:plain

このパターンを作っていて楽しかったのは、裾のギャザーをよせるところでした。

型紙に記載の長さにぎゅーっとギャザーをよせた本体と、リブを合わせた時にピタッとあって、パターンナーさんすごいと思いました!ここがあったときは、テンションあがりました(*´▽`*)

本体部分(紺色のところ)の生地は、ソフトデニムの裏に黒いガーゼのような生地がくっついているちょっとかわった生地です。うちにある布山からとってきたので、もうどこで購入したのかも覚えていないのですが、まだどこかで売っているのであれば欲しいなと思う生地です。

リブの部分は、猫の隠れ家さんのジャズネップテレコという生地です。やわらかくて、ウエストや裾リブなどによく使用しています。色も合わせやすく落ち着いた感じになるので好きです。

 型紙のone's oneさんは、昨年はなかなかオープンすることがなくて型紙の購入が難しかったのですが、今年は2ヵ月に1回ほどでオープン予定ということでちょっと安心しております。