スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日の手仕事 hibi+さんの『カーディガン』

暑かったり寒かったりするので、半袖の上に羽織れるものをと思い作りました。

型紙は、hibi+さんの『カーディガン』サイズ130です。

生地は、ラッチパイルというもので片面はポコポコ、片面はスムースのような感じの生地になっています。どちらを使ってもいいそうで、私はポコポコしている方を表にしました。slowboatさんのものです。くすんだ感じのピンクです。中の、水玉もラッチパイですが、どこのか不明。ラッチパイル縫いやすかったです。

白のフロッキーは、最近よく使っているアンの木さんのものです。これでもかってほど付けてますね。

f:id:snowbird11:20170526192355j:plain

130サイズって大きく見える。

この型紙とっても作りやすくて、形もすっきりしていて、いい感じです。

もう少し薄い生地でも作りたいです。

フード付きや袖を7分丈でも作れます。

hibi+さんの、新しいパッチタンクOPの型紙を買おうと思っていたのに、クローズしていた。悲し。次回まで待つ間に、フレアタンクを作りたいと思います。

f:id:snowbird11:20170526192415j:plain

使っているハートのスナップボタンは、ismさん。

今は、楽天にお店があるようです。

保存してあった袋に納品書も入っていましたが、2008年と書いてありました。

9年も前だったとは、思いませんでした。使うことが出来てよかったです。

かわいいスナップボタンが沢山あります。

ボタンホールを作るより簡単です。

うちには、アメリカンプライヤーというのがあって、それでつけました。

でも、組み合わせる金具を間違え、スナップボタンを2つほどダメにしちゃいました。

違うことに気がつくの遅っ!って、思いました。

他にも、専用の打ち具もあるようです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

 
子供服・ベビー用品ランキング

 

スポンサーリンク