スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

覚え書き 給食ナフキン 作り方

1年に1、2回作る給食ナフキン

角の作り方を毎回忘れて思い出すまでに2、3時間かかってしまいます。

何だかもったいない時間。

自分のために、作り方を残しておこうと思います。

ノートとかに書いても、なにに書いたか忘れてしまうので。(どんだけ忘れるんだって感じですが)

 

給食ナフキン(出来上がり縦35㎝×横46㎝)

・生地を縦39㎝×横50㎝に裁断する(縫い代各2㎝ずつこみ)

・周りぐるっと1㎝幅の三つ折り(1㎝折って、また1㎝折る)にアイロンをかける。

 アイロンかけておくと後が楽。(写真は、アイロンかけてないですね(;´・ω・))

・①のように1㎝間隔で線を引く

・②のように斜めに線を引く

・③のように半分に折る

・先ほど書いた斜めの線を半分に折った状態で縫う(④)

・④の緑の線のところをカットする(⑤)

・ひっくり返して角をだす(⑥)三つ折りにアイロンがかけてあるとひっくり返したときにこの形になる。

・多分折り筋が甘いので、出来上がりにアイロンをかける。

f:id:snowbird11:20170406232603j:plain

・下の写真のように、周りをぐるっと2重に縫う。

出来上がり。

f:id:snowbird11:20170406233713j:plain

とりあえず、2枚できました。

あと、3枚作る予定。

作ってて思い出したこと。薄い布の方が作りやすかったこと。

今回選んだのは、あまり薄くなかった。

これで次回は大丈夫かも(*‘∀‘)

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

スポンサーリンク