スノウフレイク*

handmade と 日々のこと

今日のスープジャー 2017.03.24

今朝は、仕事がなかったのでいつもより時間ありました。

昨日スーパーにいって、以前使った鶏団子を探したのですが、鍋の時期ではなくなったのか置いてある気配もありませんでした。

あきらめようかと思ったのですが、作れるか?と思い鶏挽肉を購入しました。

参考にしたのは、こちらの鶏団子。

鶏だんごのレシピ/作り方:白ごはん.com

スーパーの挽肉がいまいち美味しそうには見えなくて、粗挽きの挽肉を使いました。

挽肉の量が200g弱だったのですが、たまごは1つ使いました。ネタが柔らかい感じだったので、片栗粉はレシピよりも1.5~2倍くらい多くなっていたと思います。

片栗粉多くてダメかなと思ったのですが、モッチリして柔らかくて美味しかったです。

これならまた作りたいと思いました。

f:id:snowbird11:20170324203210j:plain

味付けは、色々です。

昆布と塩のほかに塩麹・お酒・みりん・しょうゆなど入っています。

やっぱり緑が欲しいと思い、冷凍のオクラをちょっとだけ入れてみました。

またまた、トッポギも。

『トッポギ、赤いたれでチーズが溶けているの食べたい。』

とのことで、春休み中に出来たらいいな。

 

 うちの近くのスーパーで売っているのは、こちら。

スポンサーリンク